2018-01-01から1年間の記事一覧

プラセンタ原液の使い方

プラセンタ原液は、洗顔後の素肌にそのまま塗布するが推奨されていますが、これは、その豊富な美容成分を素肌にしっかりと吸収させるためです。肌につけるときは、適量を守りましょう。まず、手のひらに乗せて温めてから顔全体にやさしくなじませ、両手で押…

体臭とは

体臭と言っても色々な種類がありますが、一言で言うと、身体から出る臭いの事で、一般的には、汗をかく事によって身体から出る臭いを体臭と呼んでいます。 この体臭が発生する場所は、頭、耳、口、ワキ、生殖器、足など、身体の色々なところがあります。その…

水素水の作り方

最近、美容や健康に良いとして、テレビや新聞、インターネットなどで話題になっているのが水素水です。 水素水とは読んで字のごとく、電気分解によって生成された水素分子が高い濃度で含まれている水で、別名、活性水素水または電解還元水とも呼ばれますが、…

耳鳴りの原因は?

キーン、ザーッ、シューなどなど、人によって感じ方は異なりますが、実際には周りでこのような音が鳴っていないにも関わらず聞こえる状態を「耳鳴り」といいます。 このような耳鳴りは、誰でも一度は経験したことがある。あるいは、今も経験している人がいる…

紫外線による日焼け止めの選び方

紫外線は、皮膚がん、肌の光老化、免疫力低下など体に悪影響を及ぼします。特に、紫外線のUVBを過度に浴びた日焼けは、肌の表皮に大きなダメージを与えてシミ・そばかす、シワやたるみの原因となります。 このように、肌の老化や荒れの原因となる紫外線から…

肥満と高血圧

肥満は高血圧だけでなく、様々な生活習慣病を招く危険度を高くします。 肥満になると全員が高血圧になるわけではありませんが、肥満の人は肥満でない人の2倍以上、高血圧の発症頻度が高いのです。隠れ肥満という言葉がありますが、肥満は見た目よりも、体脂…