2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肌に有害な2つの紫外線

紫外線ダメージによる光老化は、シミや黒ずみだけでなく、たるみやシワ、ごわつきなども引き起こします。肌老化を早めて悪化させてしまう紫外線には、UVA波、UVB波、UVC波の3つの種類があります。しかし、今のところ、UVC波はオゾン層に遮られて…

医療機関で行うレーザー脱毛と注意点

医療機関が行うレーザー脱毛は、脱毛サロンの光(フラッシュ)脱毛と原理は同じですが、照射するレーザー(光)の種類はかなり異なります。 レーザーの方が強いのはもちろん、光が拡散しないために、照射した箇所は熱をもちやすく、火傷などのトラブルになりやす…

簡単・安い、炎天下の熱中症対策

炎天下の農作業や外出時、あまりの暑さに意識が遠くなるようなことはがあります。そんな時、水やポカリスエットを飲んで何とか対処しようとしますが、場合によって、手遅れになるかも。 熱中症は本当に頭がボーっとしてきて意識が遠のきます。そうすると普段…

オゾン発生装置とは

オゾン発生装置とは、オゾン(O3)を発生させる装置で、「オゾン発生器」とか「オゾン脱臭機」などとも呼ばれております。 オゾン発生装置には、「家庭用」「業務用」「産業用」など様々な製品がありますが、これらの違いは、主にオゾンの生成量です。 オゾ…

ペット用ワクチンの種類と副作用

狂犬病ワクチンに代表されるワクチンは、様々な病気を予防できるため、犬や飼い主にとっては頼もしい存在ですが、接種した場合に副作用が起こることもあります。犬に接種されるワクチンは、生ワクチンと不活化ワクチンの2つに大きく分けられます。生ワクチン…

老犬の病気と老化現象

人間と同様、どんなに元気な犬でも、老化に伴って様々な病気にかかりやすくなってしまいます。老犬のかかりやすい病気で最も多いのは肥満ですが、咽頭炎、気管支炎、肺炎などの呼吸器系の疾患や、心不全、白血病、白内障、緑内障、歯周病、肝硬変、糖尿病、…

足の構造と負荷

足は身体を支えるだけでなく、身体の各部と密接な関係を持ち、ツボも集中しているため、足の疾患が原因で、頭痛、腰痛、脊髄・内臓等に悪影響を与え、病気の原因となることもあります。 また、歩くことによって、足の筋肉を伸縮させ、これによって血液の流れ…

水素サプリの水素発生成分

水素サプリと水素水とは、体に吸収されるまでのプロセスが異なりますが、身体に吸収される直前は水素水と同じ水素が水に溶けた状態です。このため、十分な性能がある水素サプリの効果は水素水と変わりありません。水素サプリに含まれている水素発生成分は、…

肝臓を回復させるタウリンの働き

肝臓は健康に生きていくためには必要不可欠なものですが、この肝臓が疲れてしまうと、機能が低下して健康な生活が送れなくなるだけでなく、そのまま放置しておくと重大な病を引き起こす原因となります。 これを防ぐためにも、普段の生活において肝臓をいたわ…

サプリメントと健康

ドラッグストアに行けば、商品棚に色んな種類のサプリメントが置かれております。何かと忙しい現代人にとって、健康を維持するためにはサプリメントは欠かせません。大抵の人は、1種類や2種類のサプリメントは飲んでいることでしょう。そもそも、サプリメ…

肌に必要な栄養素

人間の体の細胞は日々生まれ変わっておりますが、肌の細胞もおなじです。垢も古い肌細胞が死んだものなのです。この生まれ変わりを肌の新陳代謝といいます。 肌の新陳代謝が衰えると、なかなか新しい細胞が生まれこず、古い細胞が残ってしまい、不健康な肌に…