便秘と酵素の関係

便秘とはつらいものですよね、なんとか出したいけど、なかなか出ない。なんとなくスッキリせず、いつもイライラ。

この様に便秘に悩んでいる人は多く、特に、女性の場合はなんと約40%の人が便秘だと言われています。

便秘は放っておくと、腹痛や頭痛、肌荒れだけでなく様々な病気を引き起こす怖いものです。

このまま何もせずに、そのうち治るだろうと軽い気持ちでいたら、それは、間違いです。すぐにその考えを捨てるべきです。

便秘の原因は様々ですが、その内の一つとして、酵素不足によって毒素が溜まりやすい体質になっているということも考えられます。

酵素は、食べたものの消化・分解・吸収、そして排泄をも司るものなので、酵素が不足していれば当然便秘の症状が現れてきます。

酵素不足による便秘はまだそこまで認識されていないので、酵素で便秘解消ということが思い浮かばないかと思いますが、酵素によって便秘を解消された人たちはたくさんいます。

便秘でお悩みの方は、まず、酵素不足を疑ってみましょう。

善玉菌は便秘解消の心強い味方です。