ダイエットのための食事制限

ダイエットをするために食事を制限するというと、まず思いつくのは、断食をする、あるいは、一食抜くことでしょう。

しかし、健康的に痩せるための正しいダイエットは、食事制限というよりも食生活の改善を行います。

そのためには、正しいカロリーの知識を身につけたうえで、カロリーコントロールを適正に行うことが大切です。

まず、1日の摂取カロリーの目標を決めて、それを守るようにしましょう。その目標となる量は、【目標体重×30】です。

それが決まると、その摂取カロリーを3食の中でどう配分していくかを決めます。

朝は1日の始まりですから、朝食をしっかり食べても、1日の活動の中で消費されていきます。

また、朝食をちゃんと食べていると、昼間は活発に活動することができ、それだけ、消費カロリーのアップにもつながります。

夕食は、食べたあとは寝るだけですので、カロリーは少なめに設定しましょう。もし、消費されなければ、寝ている間に脂肪として蓄えられる可能性が高くなります。

ダイエット中は、どうしても食事量が減るので、特に栄養面に注意しなければなりません。栄養バランスの悪い食事は、健康に良くないだけでなく、ダイエットにも悪影響を与えるからです。

例え一時的に満腹になっても、満腹感が長続きしませんし、不足している栄養素があると、それを摂取しようとして、脳が「食べろ」と命令を出すからです。

また、ビタミン、ミネラルなどは、ダイエット中といえども摂取した方が良い栄養素ですし、野菜は食物繊維が豊富なので満腹感を与えてくれます。

健康的に正しく痩せるためにも、野菜を意識して多くとるように心がけましょう。

睡眠不足は太りやすくなる?