肝臓を回復させるタウリンの働き

肝臓は健康に生きていくためには必要不可欠なものですが、この肝臓が疲れてしまうと、機能が低下して健康な生活が送れなくなるだけでなく、そのまま放置しておくと重大な病を引き起こす原因となります。

これを防ぐためにも、普段の生活において肝臓をいたわる必要がありますが、疲れた肝臓の機能を回復させるために一番簡単な方法は食事の改善です。

すなわち、肝臓に良いと言われる栄養を食事を通じて摂取することで、肝機能を回復させるのですが、肝臓によい食べ物として有名なのがタウリンです。

肝臓からはコレステロールを体外に排出する胆汁酸が分泌されていますが、タウリンを摂取することによって、この胆汁酸の分泌が増え、これによって、コレステロールが正常に排出され、血中のコレステロールを下げる効果があります。

また、酵素のはたらきを助ける効果もあり、肝臓に大きな負担をかけるアルコールの分解を早くします。さらに、毒素を濾過する効果や、肝臓に溜まった中性脂肪を排出してくれる効果もあります。

このタウリンを豊富に含んでいる食べ物の代表といえば牡蠣(カキ)です。それ以外にも、タコやイカ、魚の血合い部分などに多く含まれていますので、普段の食事に魚介類を取り入れるだけで、自然と肝機能を回復させることができます。

肝機能を改善する方法は?