ダイエットに効果的な酢とは

酢は体内をアルカリ性に近づけるため、新陳代謝を正常にして血液がサラサラ、老廃物が溜まらない理想的な痩せ体質にしてダイエットに効果を発揮します。さらに、冷えや便秘解消など、女性に嬉しい美容効果もたくさんもたらしてくれます。

一言で、酢と言っても色々な種類がありますが、ダイエット効果が高いといわれるのが、アミノ酸が豊富に含まれている「黒酢」「香酢」「もろみ酢」です。


黒酢や香酢には必須アミノ酸が豊富に含まれているので、体脂肪の燃焼を活発にして体内の老廃物を排出し、むくみ予防に効果的です。


もろみ酢クエン酸が豊富に含まれており、食べ物の消化吸収を助けて脂肪を燃焼させると同時に、コレステロール値を下げてくれます。特に、運動前に飲むとダイエットに効果があります。

酢を使ったダイエットは、1日に15〜30mlの酢を摂取しながら、ダイエットに効果的な栄養素を摂取していきます。

酢を飲むタイミングは食後がベストです。空腹時に飲むと、胃に負担をかけてしまう場合があるので要注意です。

朝、昼、晩の食後に10mlずつ摂取しても良いですし、夕食後だけに、15ml摂取するのもOKです。要は、毎日続けて摂取することが大切なのです。

しかし、酢はそのまま飲むと、酸っぱく、そう簡単に飲めるものではありません。このため、水などで薄めるとか、少しのハチミツを加えるなどの工夫が必要です。

牛乳で割ると、ヨーグルトのようになってデザート感覚で飲みやすくなります。また、ごまドレッシングや麺つゆに酢を加えるだけで、食べやすい酢ドレッシングになり、酢を効率良く摂取することが出来ます。炒め物や揚げ物の最後に酢を回しかけるとサッパリした味になり食べやすくなります。

ただし、酢を2〜3日摂取しただけでは、なかなか効果は期待できません。毎日の食生活に取り入れて続けていくことが、痩せやすい体質作り、健康、美容に役立つのです。


メタボリックシンドロームとは