サプリメントと健康

ドラッグストアに行けば、商品棚に色んな種類のサプリメントが置かれております。何かと忙しい現代人にとって、健康を維持するためにはサプリメントは欠かせません。大抵の人は、1種類や2種類のサプリメントは飲んでいることでしょう。

そもそも、サプリメントとは、英語で「補給」を意味します。食事だけでは不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を補い、健康を維持するための食品を「サプリメント」または「栄養補助食品」と呼んでおります。

現在は、健康食品を定義する法律はなく、一般的に保健や健康維持の目的で用いられ、しかも、通常の食品とは異なる形態の粒状やカプセル状などの食品と考えられております。

食生活の乱れ、ストレス、栄養価の低いハウス栽培の野菜などによって、人間の免疫力は低下しがちです。

こうした健康上の問題を解決するためにも、サプリメントは欠かせませんが、手軽だからと言って安易にこれに頼るのは考え物です。

また、サプリメントに表示されている栄養成分が、果たして、どれだけの量が体に吸収されたかは、個人差があると言われております。

やはり、健康を維持するための基本は、食生活の見直しです。その上で、用法・用量を守り、過剰に摂取しないように心がけて利用することが大切でしょう。

「健康寿命延伸プラン」とは?