肌に必要な栄養素

人間の体の細胞は日々生まれ変わっておりますが、肌の細胞もおなじです。垢も古い肌細胞が死んだものなのです。この生まれ変わりを肌の新陳代謝といいます。

肌の新陳代謝が衰えると、なかなか新しい細胞が生まれこず、古い細胞が残ってしまい、不健康な肌になります。

肌の新陳代謝には必要な栄養素があります。特に、亜鉛が極端に不足すると、肌の新陳代謝がうまくできなり、場合によっては、「腸性肢端皮膚炎」という皮膚炎を発症します。美容成分コラーゲンにも亜鉛は不可欠なのです。

マグネシウムも肌の新陳代謝にはかかせないミネラルです。肌の細胞の材料になるのはアミノ酸脂肪酸(油)です。

これは、細胞膜やホルモン、皮脂膜の材料になるので不足すると乾燥肌になりやすくなります。

しかし、摂り過ぎることなく、バランスを考えた上手な摂取が必要です。

植物油だから良いわけではありません。毎日の食事で栄養をバランスよく摂取するようにしましょう。肌と健康によい食事は「まごわやさしい」と言われます。

「ま」は、大豆、あずきなど豆類、「ご」は、ゴマ ナッツ クルミ アーモンド、「わ」は、わかめ コンブ のり、「や」は、野菜、根菜、「さ」は、魚、「し」は、しいたけ、しめじなどきのこ類などです。

肌のハリが失われる原因