ペットショップでペットを買う

ペットを飼いたいと思い立ったら、まずは、近所のペットショップに行く必要があります。


買う気満々でペットショップに行ったあなたは、ゲージの中にいる子犬や子猫のかわいいしぐさに心を奪われ、目が合った瞬間、この子と自分とは出会う運命にあったのだと思い込んでしまうことでしょう。
そこで、すかさず店員から、人気がある犬種だから、「明日には売れる恐れがありますよ」と突っ込まれると、つい焦って、買いますと即答するかもしれません。

最近は、手持ちのお金がなくても、カードでもOKというショップも増えておりますので、ついつい衝動買いしてしまうのです。

こうしたやり取りは、ショップ側も商売なので、ある程度はやむを得ないかもしれませんが、買った後で後悔しないためにも、ここで一呼吸置くことが大切です。

店員に、どんなタイプのペットが飼いやすいのかについて、アドバイスを求めてみましょう。

自分のライフスタイルに合っているのは何が良いのかなどを、プロの立場からアドバイスしてくれるショップであれば信用できます。

反対に、何を質問しても、「飼いやすい」、「手間がかからない」、「丈夫だ」などと答えるばかりで、具体的なアドバイスをしない場合は要注意です。

動物の知識が乏しいため、購入後、成長期の不安や健康上の悩みを相談しても、的確なアドバイスが期待できないからです。

また、ショーケースが清潔に保たれているかについても確認しましょう。餌の食べ残しや糞が放置されているショップは、動物の健康管理に関しても細かい配慮が行き届いていない証拠です。

こんなショップほど、ペットに元気がなく、何らかの病気を抱えている可能性があるからです。間違っても、病気に掛かっているペットを可愛そうだからと言って、購入しないようにしましょう。

最近は、全国にチェーン展開しているペットショップが増えてきておりますが、地域に密着して古くから営業している老舗ペットショップの方が信頼でき安心です。


穴掘りする犬のしつけ